ひと休み~ひと休み~

横浜市神奈川区のカイロプラクティック院院長のブログ。日々思うことを中心に、たまには役立つこともレポートします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり腰

下の物を持ち上げるとき、膝を伸ばしたまま腰だけ曲げて物を持ち上げていませんか?

これはぎっくり腰の一番の原因です!!

それぞれの背骨の間には、聞いたことがあると思いますが椎間板が存在します。ショックを和らげる、クッションのような物です。時として、これが神経にあたり、痛みやしびれを誘発してしまいます。

ぎっくり腰


ちょっとマニアックな話になってしまいますが、、、

上に書いたように、膝を伸ばしたまま腰だけ曲げて下の物を持ち上げようとすると、物の重さ、腰の曲げる角度によりますが、腰椎3番目にある椎間板(腰椎は5つあるので、ちょうど真ん中位)には、何も持たず立っている時の4倍近い力が加わると言われています。

これは何を意味するか、、、何度も繰り返していると、椎間板が飛び出し、神経を圧迫して、腰痛ひどければ足へしびれが出てしまいます。もともと腰に違和感があるという人は特に注意して下さい。

荷物を持ち上げるときは、必ず膝を曲げて姿勢を低くし、なるべく腰を伸ばした状態で行いましょう!!


腰痛・肩こり・骨盤矯正なら横浜 反町のメディカルカイロプラクティックセンター


にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ qqqq
↑ブログランキングに参加してみました★貴方の一押しが、私を勇気付けます~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ohhappylife.blog101.fc2.com/tb.php/59-5ccccbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。