ひと休み~ひと休み~

横浜市神奈川区のカイロプラクティック院院長のブログ。日々思うことを中心に、たまには役立つこともレポートします。

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冷え性対策

寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

冷え性の人には辛い季節になってきました

厚めの靴下を履いて、足元を暖めているつもりでも、なかなか暖まらないのが現実ですよね

外から暖めてもダメなら、中から暖めるしかありません!!

ということで、ちょっとしたまめ知識

栄養学的に考えて、体を暖めるのはビタミンEと言われています

ビタミンEは、毛細血管の血流を良くする働きがあります。
末端冷え性の人は、足や手の先の毛細血管内の血流が悪いので、ビタミンEは欠かせない栄養素になるでしょう。

では、どんな食品に多く含まれているのか?

油、種実類、魚卵に多く含まれます。
その中でもキングオブビタミンEは「あんこうのきも」だそうです。
ん~、これはなかなかのものですね~

ごまが一番簡単に手に入りますし安いので、例えばごまをサラダに入れるとか、ふりかけの代わりにごまをかけるとかしたらどうでしょうか?
ごまに含まれるビタミンEの吸収率を高める為に、ごまを軽くする(つぶす)ことをお勧めします

食事だけではビタミンEは取りきれません。
サプリメントなども併用して、冷え性を少しでも改善できるといいですね

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