ひと休み~ひと休み~

横浜市神奈川区のカイロプラクティック院院長のブログ。日々思うことを中心に、たまには役立つこともレポートします。

スポンサーサイト


十五夜

10月3日は十五夜でしたね

朝から天気が良くなく、月を見ることを半分諦めていました

仕事帰りにフっと上を向くと、薄く雲がかかっていましたが満月が見ることが出来ました

月の周りには薄かったけど虹のようなリングがかかってました。

私の帰り道には大きな河があるのですが、その月が河に反射し、十五夜という響きがさらに幻想的な光景を作りあげていました
ちょっとした私の幸せでした

PS 
十五夜の意味って知ってますか?
平安時代、8月15日(旧暦)に貴族たちが集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まりと言われているそうです。
団子を食べるということも、平安時代からのものなんですかね?


腰痛・肩こり・骨盤矯正なら横浜 反町のメディカルカイロプラクティックセンター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ohhappylife.blog101.fc2.com/tb.php/2-f430e632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


