ひと休み~ひと休み~

横浜市神奈川区のカイロプラクティック院院長のブログ。日々思うことを中心に、たまには役立つこともレポートします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ防止にお勧め料理

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏バテ防止にお勧め料理は?」です。いよいよ本格的に夏がやってきました!梅雨が明けたと同時にあつ~~~い・・汗だくで、早くもばて気味の吉久です。夏バテを防止するにはスタミナをつけなければ!そこで、あなたが思う夏バテ防止のお勧め料理を教えてください!自分はこれを食べて夏をのりきる!王道な料理から意外なものまで、知恵、アイデアを出し合って...
FC2 トラックバックテーマ:「夏バテ防止にお勧め料理は?」




夏バテとは少し離れてしまうかもしれませんが、この時期に特に起こりやすいのは、貧血です

簡単に説明すると、血中の鉄分不足により、貧血が起こる訳です。


鉄分を増やすには、手っ取り早いのはレバーです。

でも、レバーを好んで食べる人は、多くはないでしょう
私は大好きですが・・・


そこで、他に鉄分豊富な食材は無いかと思い出してみると、身近にありますよね?
ほうれん草です。

ただし、調理法を間違ってしまうと、効率よく鉄分を補給できません


一番手間の少ない方法は、茹でることです。
しか~し、ほうれん草の鉄分は水に弱く、調理中に水に溶け出してしまうのです

茹でた水を、他の料理に利用すれば、鉄分はしっかりととれるでしょう。


では、他にどうやって調理すれば良いのか???
至って簡単です。

1,ほうれん草を洗う
2.フライパンで炒める
3.ある程度火が通ったら、溶き卵を入れて一緒に炒める
4.出来上がり


ポイントは、です。

鉄分は熱にも弱いのですが、卵でとじることで、鉄分を包み込むので、効率よく鉄分をとることができます

簡単な調理法なので、是非やってみてください。


調理法でお困りでしたら、管理栄養士が身近にいますので、少々時間が必要ですが、質問をいただければ出来る範囲でお答えします


効率の良く栄養補給できる調理方法でお困りでしたら
横浜市神奈川区のメディカルカイロプラクティックセンターにご相談ください。

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

qqqq

↑ブログランキングに参加してみました★貴方の一押しが、私を勇気付けます~
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。