ひと休み~ひと休み~

横浜市神奈川区のカイロプラクティック院院長のブログ。日々思うことを中心に、たまには役立つこともレポートします。



スポーツ障害:サッカー

ワールドカップも終盤


ベスト4が決まりましたね。
ウルグアイ・オランダ・ドイツ・スペイン


これまでの戦いを参考にしたら、ドイツかな?という感じです


前にも書きましたが、私の一押しだったコートジボアールは、ドログバの負傷で、チーム全体の制裁を欠いてしまった感じで、残念ながら予選敗退...



日本代表もベスト16に入れたし、大健闘でしたね
本田は複数チームからオファーがかかり、川島・長友も海外への移籍が決まりました


若い世代の活躍が、次のワールドカップ ブラジル大会を盛り上げてくれるでしょう。


ちなみに、私が注目していた松井も、ここで複数チームからのオファーがかかり、移籍になると思われますまたスタイリッシュなプレーが見られることを期待するばかりです。



サッカーのスポーツ障害についてしらべていたところ、面白い記事を見つけました


サッカーは足でプレーするので、足首や膝の怪我が一番多いと思っていましたが、実は違うみたいです。


前腕の骨折


だそうです。

その次が足首の捻挫でした。


これはタックルやヘディングの接触などで、転倒し手をついてケガすることが多く、また、ゴールキーパーは相手選手やゴールポストへの衝突によって大きなケガをすることがある」為だそうです。

ちょっとイガイでした


手の障害で次に多かったのが「手首」。



そういえば以前、サッカーで手をついて、それ以来手首の曲げ伸ばしをすると激痛が走ることがある、といって来院した患者さんがいました。

検査結果、舟状骨の骨折が疑われたので、整形外科でレントゲンをとってもらうことに。。。

数週間後、彼から電話が入りました

「手首の骨にヒビが入っていたので、手術することになりました」

手術をすることは大変だけれど、早めに見つかってよかったです。



スポーツ障害でお困りでしたら
横浜市神奈川区のメディカルカイロプラクティックセンターにご相談ください。

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

qqqq

↑ブログランキングに参加してみました★貴方の一押しが、私を勇気付けます~


